

2010岩木山御山参詣

2010岩木山御山参詣大祭
~ 津軽の霊峰へサイギサイギで五穀豊穣 ~

本日、青森県岩木山神社にて平成22年度「岩木御山参詣大祭宵宮」が開催されます。
会場は津軽地区の五穀豊穣を祈念し・・
各地区から岩木神社めざして「サイギサイギ」と・・・・
登山囃子を奏で行列を組み奉納しに参ります!!

 ★ 岩木山御山参詣大祭とは・・・ ★ 
明きの津軽平野に聳え立つ、神の山「岩木山」!
毎年、旧暦の八月一日の前日になると・・・
さーいぎ、さーいぎ」の掛け声と共に
各地方から沢山の行列が岩木山神社に向かう
先頭は露払いの囃子やお供え、御幣そして大きなノボリ等
最後方に登山囃子及び下山囃子を奏でる囃子方が付く・・・

翌日の早朝に山頂で御来光を拝んだり・・
麓の岩木神社にお参りをした後は、山の神様にお会いして
生まれ変わり、無事人里へ戻ったと言う喜びとして
下山囃子に合わせて「ああバーダラバーダラバーダラよ~」と
掛け声を懸けながら踊る!!

「いいやま かげだ ついたちやま かげだじゃ 
    ばーだら ばーだら ばーだらよ~」


この大祭は修行道の影響を色濃く残しているといわれている!
現在のような隊列式のスタイルでお祭りをするようになったのは
明治時代に入ってからと言われている!
お祭りの曲である「登山囃子」「下山囃子」も元々は・・・
登拝の囃子」や「山かけ囃子」とも呼ばれ・・・
津軽各地様々なものが存在していた・・

現在演奏されている御山参詣囃子は、戦後に祭り囃子の普及のため
統一されたものが基本となり、コンテストでの演奏曲として様々な工夫が
凝らされ、発展し現代に至っている・・・・!!

現在では御山参詣の囃子としては・・
この登山囃子と下山囃子が演奏されているが・・
各地域各人それぞれに独特の味わいも見られ・・・
祭り文化を豊かなものにしている!

一般の人が参詣行事に参加できる・・・
「レッツウオークお山参詣」等も開催されている!!

囃子 漣REN第1弾CD「招霊祭音集箱より抜粋


開催は毎年旧暦8月1日の御来光に合わせて、
前後の3日間の日程で開催される!!

岩木山御山参詣に関してのお問い合わせは・・・・
岩木山観光協会 0172-83-3000 迄


HUNTER BEE


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GLORY KING BEEMAN

Author:GLORY KING BEEMAN
WELLCOME HUNTER BEE !!
競馬歴23年、DATACARDDASS歴2年のDREAMERです。
ブログでは、JRA予想を始めとする、地方競馬(特に重賞)をレース傾向に加えオカルト要素も含めて大胆な且つ当たる馬券を推奨します。
ガンバライド、アニマルカイザー等のCARDDASS情報も掲載していきますよ~!
今後とも HUNTER BEE ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
