

市浦脇元御山参詣2010

脇元岩木山御山参詣2010
~ 脇元岩木山登拝 ~

旧暦の8月1日に家内安全・五穀豊穣を祈願し
青森県の各地では・・山の神に感謝の意を込めて
「御山参詣大祭」が開催されている!

今回は、青森県五所川原市浦脇元地区に聳え立つ
靄山(モヤ山)」の御山参詣大祭に参加しました!

当日はお日柄も良く・・登拝には絶好の状態?

大祭イベントには「津軽地方のお囃子演奏」やら
地元女性演歌歌手の「竹谷美和子氏」のよる歌謡ショー等
いろいろな出し物が用意されていた!

その中でも「津軽地方の囃子」を各地で演奏している
漣RENをピックアップするとしよう・・・・!

エネルギッシュな囃子を演奏する
五所川原に拠点を持つ囃子団体「漣REN」は・・・
会長挨拶の後・・・
木造喧嘩囃子鰺ヶ沢喧嘩囃子の喧嘩2発でスタート!!
会場は囃子好きのご老人がいっぱい・・・・!

勿論、手拍子はバッチリだ!!
さすがである!

続きまして・・・
弘前ねぷた囃子青森ねぶた囃子と演奏し・・・・

きました十八番の市浦相内主送り囃子を演奏!!
場内は地元市浦の囃子とあって、最高潮のノリとなっている!
竹谷美和子歌手に失礼か・・・・??このノリは!!??

五所川原立佞武多囃子を演奏し・・・
本日のメイン囃子となる・・・
御山参詣登山囃子」「御山参詣下山囃子」を演奏する!

帰りは「五所川原立佞武多戻り囃子」でfin・・・・!!

いつ聴いても・・いいですねえ!
パワーが感じられますよ~漣RENの囃子は・・・!

その後・・・靄山登拝に挑む・・・!!

登山囃子を演奏しながら、足取り軽く、ノリノリで・・・・??
登拝中盤なにやら・・隊の様子がおかしい

登りながらの演奏であるので・・・
息切れ」が・・・・
笛が止まった!!どうした??

そうなんです!!
皆さん疲れてしまったのだ!

脇元岩木山靄山は標高180m弱の霊峰・・・!!
登山道を祭用足袋で登るのは至難の業・・・・!!
やがて足袋がちぎれるはめに・・・!
しかし担太鼓を担ぎ・・無事頂上に到着した!!

靄山頂上から見る「日本海」は最高だ!
登拝メンバーは・・この絶頂の景色に向かって・・・・

「さ~いぎ さ~いぎ ・・・・・・」

最高だ・・・・!
この感動と披露は決して忘れることはないだろう!!

下山囃子でさあ・・・帰るどお~

「いいやま かげだあ~ 朔日山かげだじゃ~
バッタラバッタラバッタラヨ~」


しかし囃子は直ぐさま止まった・・・!
帰りもきついきつい・・・!

やっとの事で下山し終えた一行は・・
しばしの間・・靄山頂上を見つめ・・・
達成感に浸っていた!!(やったど~)

来年はもっと鍛えて登拝する所存だ!


市浦脇元地区の皆さんありがとうございました!
また来年も是非お邪魔させてください!


HUNTER BEE

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GLORY KING BEEMAN

Author:GLORY KING BEEMAN
WELLCOME HUNTER BEE !!
競馬歴23年、DATACARDDASS歴2年のDREAMERです。
ブログでは、JRA予想を始めとする、地方競馬(特に重賞)をレース傾向に加えオカルト要素も含めて大胆な且つ当たる馬券を推奨します。
ガンバライド、アニマルカイザー等のCARDDASS情報も掲載していきますよ~!
今後とも HUNTER BEE ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
