

五所川原立佞武多 

五所川原立佞武多
ごしょがわら たちねぷた

開催地
青森県五所川原市

開催期間
毎年8月4日~8日迄の5日間(全日程夜間運行)

概 要
今から約90年前の明治末期・・五所川原には高さ20m以上の巨大な
人形ねぷたが威勢良く街を練り歩き・・・
曳き手は「ヤッテマレ」とかけ声をかけた!!
しかし・・大正に入り電気の普及と共に丈が低くなり・・・
現在の型に変化した!!

またぎまたぎ2
平成22年度出陣される「叉鬼」またぎ

平成8年に五所川原市の有志達により・・
80年ぶりに立佞武多が復元され・・
全国的に大きな反論を呼び・・・
五所川原並びに津軽半島地域の知名度を高めると共に
不撓不屈の五所川原魂を強く印象づけた祭りである!!

HUNTER BEEでは全面的に「五所川原立佞武多祭」を応援しております!!

HUNTER BEEは立佞武多祭りでは・・・
五所川原立佞武多囃子チーム
漣RENに所属して全日程参加しております!!

当団体は結成5周年を迎え・・
昨年度に「津軽の祭り囃子集」(CD)を全国発売している!!
詳細は下記のとおりである!!

「招霊祭音集箱」
REN.gifREN2.jpg
平成21年7月発売 現在好評発売中です!!
レコーディングは弘前市内のスタジオ「ムジーク」でおこなった!!
完璧に仕上がっておりますよ~!!

収録囃子
五所川原立佞武多囃子(進行・戻り)~五所川原市~
岩木山御山参詣大祭登山囃子~弘前市(旧岩木町)~
弘前ねぷた囃子(進行・休み・戻り)~弘前市~
青森ねぶた囃子(進行・コロガシ)~青森市~
相内の虫送り囃子~五所川原市市浦地区相内~
金木さなぶり荒馬囃子~五所川原市金木地区~
木造喧嘩囃子~つがる市~

問い合わせ先は下記迄お願いいたします!!
漣REN takuya-nara@goshogawara.net.pref.aomori.jp

五所川原近郊の方は入会も募集してますよ~!!

今年もカードダス同様、燃えたいと思います!!





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GLORY KING BEEMAN

Author:GLORY KING BEEMAN
WELLCOME HUNTER BEE !!
競馬歴23年、DATACARDDASS歴2年のDREAMERです。
ブログでは、JRA予想を始めとする、地方競馬(特に重賞)をレース傾向に加えオカルト要素も含めて大胆な且つ当たる馬券を推奨します。
ガンバライド、アニマルカイザー等のCARDDASS情報も掲載していきますよ~!
今後とも HUNTER BEE ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
