

2010 相内の虫送り

相内の虫送り
~ 2010開催終了 ~
P1040851.jpg
本日・・平成22年6月19日(土)市浦地区相内にて
400年も継承されてきた伝統の大祭が開催された!!
好天に恵まれ囃子隊・ハネトの皆さんも張りきっておりましたね!
また・・相内の虫送りに興味を持って遙々「山形」から大祭を見学
するためお越しになった方もいらっしゃいました!!

他には「秋田市」「盛岡市」より写真撮影をしにきていた方も
いらっしゃいましたね!!!
思うに・・・年々他県からのギャラリーが増えてますね!!
大学生の話によれば、卒業論文の参考にすべく来たそうです!!

やはり「相内の虫送り」は・・・
県内で行われている農業大祭の原点ですね!

また・本日は「旧五所川原市」でも虫と火祭りが開催されており
今の時期は・・田植えも終わり・・
五穀豊穣を願い・・神に祈る週間と言っても過言ではない!!

さて相内の虫送りの様子をレポートしましょう!!
出発地点(海洋センター)に皆集合し・・
P1040852.jpgP1040854.jpg
スタートの合図(打ち上げ花火)を待っております!!
P1040855.jpgP1040857.jpg
本日の相内地区住民は・・・
五穀豊穣を願い・・
ハネト・囃子隊に「酒」を振る舞うのだ・・・!
P1040861.jpgP1040871.jpg
一行は「海洋センター」を出発すると・・
地区内の家をくまなく廻るのだ!!
住民は・・・神様でも来たような振る舞いで出迎えてくれる!!
P1040895.jpgP1040893.jpgP1040860.jpg
P1040897.jpgP1040883.jpgP1040862.jpg
終盤は・・疲れが見えてくる!
しかしながら一行は「」パワーで祭の最終地点である
神社を目差すのである!!
P1040904.jpgP1040911.jpg
神社に到着すると・・・
道中お披露目した「虫」「小虫」を
P1040915.jpgP1040914.jpg
神社の神木に括り付け・・・
一行は神社本殿目差して登るのである!!

本殿へ到着すると・・・
まわりに育っている「フキ」を手に取り・・・
踊り出す・・・・囃子にノッテ!!
P1040917.jpgP1040920.jpgP1040918.jpg
ちなみに馬(馬担当者)は神木に縛られている!!
昔は馬を神に捧げたのだろうか??

囃子隊は・・最後の力を振り絞り??
囃子を奏でるのである!!
無事囃子が間奏すると
大祭は終わるのである・・・!!

今年も心に残る大祭でした!!
市浦地区相内の皆さん・・・
大祭を継承している相内青年団・虫送り保存会のみなさん
そして今回参加しておりました「漣REN」のみなさん
お疲れ様でした!!

★ 相内の虫送りの掛声集 ★
「すすめじゃ すすめ」
「けっぱれじゃ けっぱれ」
「はねろじゃ はねろ」
「いっつもこんだば どおすべな」
「バダラ バダラ バダラヨット」

来年も参加します!

お疲れ!!












コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

GLORY KING BEEMAN

Author:GLORY KING BEEMAN
WELLCOME HUNTER BEE !!
競馬歴23年、DATACARDDASS歴2年のDREAMERです。
ブログでは、JRA予想を始めとする、地方競馬(特に重賞)をレース傾向に加えオカルト要素も含めて大胆な且つ当たる馬券を推奨します。
ガンバライド、アニマルカイザー等のCARDDASS情報も掲載していきますよ~!
今後とも HUNTER BEE ヨロシク!!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
